人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

叶えたいことから始める

こんにちは、しんごです。

日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

叶えたいこと

「将来叶えてみたい事がある」という人がいると思います。

 

例えば、「海外で生活したい」とか、「やってみたい仕事がある」など、いつか叶えてみたい事は様々あるでしょう。

 

こうした叶えたい事を実現するには、それに付随して必須となることがあります。

 

例えば、「海外で生活する」というのであれば、現地で何か仕事をしたりして、生活をしていく必要があります。

 

うなるほどお金があって、現地に行って、ぽんやり生活するだけというのであれば良いですが、そういう人も稀だと思いますし、何もしないというのもつまらないものです。

 

色々検討しているうちに、そうした「必須のこと」がネックになって、「もうすこし準備してからやろう」などと、行動を先送りにしてしまいがちです。

 

私もどちらかというと先送りがちなタイプなので、行動が遅れるパターンが多いです。

 

叶えたい事をなるべく実現するためのヒントになることはないかと考えていたところ、東京から地方に移住した知人の話を聞く機会があって、思ったことがあります。

叶えたいことから始める

東京から移住した知人は、移住先で街興しと、新しい事業を始めているとのことでした。

 

今までその知人がやっていた仕事とは、何の共通点もない全く違う仕事を一から始めていたので、さぞ色々検討してから行ったのだろうと思っていました。

 

しかし、話を聞いてみると、なんと「移住することが先だった」ということで、移住先で何をするかは、後から考えたとのことでした。

 

これを聞いた時、以前から思っていた「まず叶えたいことから始める」というのが、いかに大事かということを再認識しました。

「叶えたい」を先にしたほうが幸せかも

結局知人は、移住先に行ってから何をするか決めたわけですが、結構行ってしまえばなんとかなることが色々あったのだろうなと想像しています。

 

考えてみれば、知人の場合、移住した時点ですでにやりたい事を叶えているので、一旦そこは幸せな状態になっているということなのかなと思います。

 

行った先で、もしかしたら大変な状態になるかもしれませんが、叶えたいことは実現しているので、叶えた先で苦労したほうが、幸せなのかもしれないです。

 

知人から学んだ事を生かして、自分もこれからは、まず叶えたいことから始めていきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ