人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

幸せを感じられないとき

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

幸せを感じられない時

普段生活している中であまり幸せを感じられない時というのがあります。

 

何か不安なことがあったり、悩んでしまっていることがあると、こうした幸福感というのは少しづつ薄くなっていきます。

 

こうした状態が続いてしまうと、気分もずっと良くないですし、そのうち生きていること自体が嫌になってしまいます。

 

こうした時に何かできることはないでしょうか。

今を考え、行動する

悩みや不安があるのは、今この現在から注意が離れているからだと思います。

 

「将来」が不安で、「過去」を悔やんで、「今」を悩んでしまい、ずっと行動しなければ、いつまで経っても幸せを感じることはできません。

 

少しでもそうした気分になったら、今に集中して行動するようにします。

 

悩み過ぎてぐったりしていて行動できないという気持ちもよく分かりますし、今どうするか考えていると言う人もいるでしょう。

 

しかし、考えて止まっているより、行動している方が「今」に戻りやすいです。

 

例えば、全速力で走っている時に将来を不安に思うことができるかと言うと、それはかなり難しいでしょう。

 

ちょっと例が極端だったかもしれまえんが、このように何か行動することで、「今」に意識を向けて戻ってくることができやすいのです。

とにかく動く

悩んだり不安に思っている時に行動するのはとても難しいものです。

 

しかし、何かしら行動すれば、自らの動きで状況は変えられます。

 

全く考えないで行動するのも良いですし、もちろん行動しながら少し考えても良いと思います。

 

これからも幸せを感じられない時は、行動したいと思います。