人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

小さな成功を褒める

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

自分の成長

有意義な人生を過ごすためには、自分が成長しているという実感を得ることが大事です。

 

昨日の自分よりも何か一つできることが増えていれば、気分が良いですし、充実しているようにも感じることができると思います。

 

成長を続けるためには、努力して何かを学び続けたり、訓練を続ける必要がありますが、これにはやる気の維持が不可欠になります。

 

こうしたやる気を維持するために、何かできることはないでしょうか。

小さな成功を褒める

自分が取り組んだことの中で、小さな成功を見つけて自分を褒めるようにします。

 

褒める時は、少し過剰なくらい自分のことをすごいと思うようにします。

 

もちろん他人に褒めてもらうのも良いですが、頻繁に褒めてもらう機会がないかもしれないので、自分で自分を褒めるようにします。

 

褒めると言っても、「今日、あれはうまくいったなぁ」や、「成長したなぁ」と自分で思うだけでも良いです。

 

この小さな成功体験を素晴らしいと思うことによって、やる気を継続することができるようになります。

継続する

どんな小さな成功でも良いので、「自分を褒める」ということは、なるべく継続するようにします。

 

自分の小さな成功を喜ぶだけで、やる気を継続できるのであれば、いくらでもやった方が良いと思っています。

 

これからも、自分の小さな成功を喜びつつ、成長を続けていきたいと思います。

 

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ