人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

できてる人に相談する

こんにちは、しんごです。

日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

実現したい事

自分で実現したいと思っている夢や願望があるという人がいると思います。

 

こうした場合、それを実現するために誰かに相談したりすると思います。

 

自分で決断したとしても、親戚や親しい友人が意見を言ってきたりするかもしれません。

 

私も二十代の頃は、音楽で生活したいなどとぼんやり思っていた時期がありました。

 

その時は、自分でそれをやめてビジネスの世界に入りましたが、私の周りから猛反対を喰らったのを今でも覚えています。

 

結局自分で考えて決めたので後悔はありませんが、周りの意見はきちんと聞いていたので、自分の考えに少なからず影響はあったと思います。

 

こうした実現したい事がある時は、どのように周りの意見を聞いたら良いでしょうか。

できてる人の話を聞く

実現したい事がある場合は、それをすでに実現した人の話だけを聞くようにした方が良いようです。

 

これは、よく考えてみたら当たり前なのですが、いくら親しい周りの人だとしても、そのやりたいことを実現していないなら、聞いても何の参考にもならないからです。

 

自分より年上の人なら、人生の先輩としての助言にはなるかもしれませんが、それはその実現したいことについて詳しいというわけではありません。

 

むしろほぼ素人の想像による助言を受けているに等しいので、聞いてもそのまま言う事を聞かない方が良いです。

やんわりと無視する

せっかく助言してくれているのに無視するのは気が引けますが、話は聞くけど、話半分くらいのやんわりとした無視ができれば良いかもしれません。

 

私も人生の最初の頃にこの事を理解できていれば、また違った人生だったかもしれません。

 

人生はいつでもやり直せるので、これからは気をつけたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ