人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

全てのニーズは把握できないことを認識する

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

ニーズの把握

何かをマーケットに出して販売しようとする時は、ニーズがあるかどうかを予測すると思います。

 

例えば、これから開発する製品の市場規模がどれぐらいあるのかや、競合の状況などを調べると思います。

 

製品やサービスには色々な使い方があるので、そうした事も想定して考えます。

 

これならマーケットに受け入れられるだろうと思って販売を開始しますが、思ったほど販売が伸びなかったり、想定とは違う使われ方をされたりして、うまくいかない場合があります。

 

こうした時は、予測が外れたことを残念に思ってしまいますし、予想外の損失が出てしまうこともあるので、リスクとしての認識が強くなってしまったりするものです。

全てのニーズは把握できない

どんなに優れた予測をしたとしても、世の中の全てのニーズは把握できないと認識した方が良いと思います。

 

予想が外れてマーケットに受け入れられない事もあれば、想定もしていないような使い方でマーケットに受け入れられる場合もあるのです。

 

そうであるなら、予測に時間をかけ過ぎるよりも、なるべく早くマーケットに出していた方が良いということになります。

マーケットで試す

少しでもニーズがあるかもしないと思うのであれば、どんどんそれを世の中に出して、マーケットで試していく方が良いと思います。

 

これは、「出すリスク」より、「出さないリスク」の方が大きいということです。

 

最初から世の中のニーズは全て把握できないものだと考えていれば、出さないリスクの意味を正しく理解できると思います。

 

これからもあまり予測に時間をかけ過ぎずに、すばやくマーケットに出して、色々と試していきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ