人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

願望を具体的にする

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

願望

大小あるかもしれませんが、叶えたい願望の一つや二つは、誰にでもあるように思います。

 

「ちょっとやってみたいな」と、「一生かけていつか必ず!」では、かなり違いますし、サラッと叶うものもあれば、いつまで経っても叶わないものもあります。

 

叶わないのは、自分の行いが悪いのか、能力が足りないのかと、色々と考えてしまいます。

 

こうした願望をなるべく叶えやすくする術は、ないのかといつも考えています。

願望の具体例を考える

願望が叶いにくいのは、もしかしたら願望事態をハッキリとイメージできていないからかもしれません。

 

そういったリスクを回避するために、叶えたい願望の具体例をいくつかあげておきます。

 

具体的には、すでに自分と似た願望を叶えた人の例を探してストックしたり、その人の発信している内容を見る機会を増やすようにします。

 

そうするとあまりイメージできていなかった自分の願望の解像度が上がり、次に何をしたら良いかという行動のイメージに繋がりやすくなっていきます。

行動につなげる

願いが叶わないのは、その願いを叶えるための行動ができていないからだと思います。

 

行動が伴えば、その願望が叶う確率は上がっていくはずです。

 

たとえ結果がすぐに出なくても、具体的な行動を行う準備や、それを行うための場所に身を置くだけでも確実に一歩進んでいると言えると思います。

 

これからも、叶えたい願望があった時は、具体例を見つけて、行動につなげていきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ