こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。
ダメなところ
自分の性格や、健康状態など、なんでもかんでも完璧にするというのは難しいと思います。
特に健康状態などは、年齢を重ねてくれば、どこかしら不調が出てくるのは仕方のないことです。
身体の事について考えてみると、今まで問題なく普通に過ごせていたところが、急にうまくいかなくなると、そのショックは非常に大きくなります。
例えば、今まで見えていたものが見えなくなってきたり、膝が悪くなって昔のように走れなくなってきたりなど、そういった事は頻繁に起こってきます。
今はこういった事が少なくても、これからもっと多くなってくるかもしれません。
こうした悪いところがあると、どうしても残念な気持ちが強くなって、自分の人生や身体全体がダメなような気もしてしまいます。
将来を悲観的に考えてしまって、気分が沈んでしまうと、楽しく生活できなくなってしまいます。
全体を悪いと考えない
何か悪いところがあっても、それはほんの一部分だけだと思うようにして、全体と切り離して考えるようにします。
考えるようにするといっても、実際たとえ部分的にダメなことがあっても、それで全体がすぐに悪くなるわけではありません。
悪いところは一部分だけなのに、それを今まで歩んできた人生や、自分の全体が悪いのだと変換して考えているのは自分自身です。
そうであるなら、そうした考えをやめて、部分的な欠陥は、あくまで一部分だけで、全体には何の関係もないと自分に言い聞かせることで、こうした残念な気分からは解放されると思います。
心配しすぎない
たとえ部分的なものであっても、今までできていたことができなくなるのは本当に残念です。
だからといってこれから生きていくに当たって、それがなければもうどうしようもないと考えるのは早すぎると思います。
自分を責めたり、他人を責めたりするのも気分が良いものではありません。
これからも、全部をダメだと思って、あまり心配しすぎないように気をつけていきたいと思います。
↓ クリックで応援よろしくお願いします!
読んでいただき、ありがとうございます!