人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

ユニークさを追求する

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

何をやるかの選択

自分が人生の中で何をやるかを選択する場面というのは多く存在すると思います。

 

選択の基準はいくつか考えられ、その時に興味があるものや、需要があるものなどになることが多いと思います。

 

せっかく自分のために何かを学ぶのであれば、その後の人生の中で有効なものを学んでいきたいと思います。

ユニークさを追求する

何をするかの選択においてもう一つ加えたいものとして、それが自分にとってで他者と比べてユニークなものになるかという点です。

 

ユニークとは、他にない唯一のものと言う事です。

 

もし何か新しいことをやるときに、「これは今まで聞いたことあるのか」や、「こういったことをやったことがある人はいるか」などを同時に検討するようにします。

 

そうすることによって、これからやろうとしていることがユニークかどうかと言うのも選択肢の検討の中に入るようになります。

 

もしそれがユニークなことであれば、その分野で他と競合することが少なくなるので、大きな価値になる可能性があります。

唯一無二を目指す

どんなにマイナーなポイントでも良いのでユニークな部分を1つでも多く持ち、唯一無二の存在になることというのが大事になってくると思います。

 

ユニークと言うことをだけを考えると、人間は生まれながらにしてそういった意味ではユニークであると思います。

どんなに同じことをやったとしてもやる人が違えばそれだけでユニークになるとは思います。

 

ただ意識的にユニークさを求めている人と、そうでない人とはやはり差が出てくるものです。

 

これからも、何かをする選択する際は、それがユニークかどうかを検討にいれたいと思います。