人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

習慣にするコツ

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

習慣にしたいこと

身体に良い運動や、知識が増える勉強や読書などは、習慣化して定期的にやるようにしたいものです。

 

しかし、ちょっと疲れていたり、面倒だと思ってしまうと、ついついやらなくなり、習慣化に失敗します。

 

何か習慣化するために良い方法はないのかと、いつも考えてしまいます。

少しだけ手をつける

習慣化したいものがあるときは、それをほんの少しだけ手をつけるタイミングを決めます。

 

この時注意するのは、「少しだけ」というのと、時間ではなく「タイミング」にするということです。

 

少しというのは、あまり大きな目標にしてしまうと、取り組むハードルが高すぎて面倒になるためです。

 

例えば、本を読むなら1行でも良いです。

 

1行ならさすがに読みますし、それ以上やる気にならなければ本当に1行でやめて構いません。

 

しかし、1行さえ読んでしまえば、結構な頻度でそれ以上読み進むことになると思います。

 

取り組む時間は、ガッツリ決めて取り組む方が良い人もいるかもしれません。

 

しかし、続けたいのであれば、それよりも「朝の歯磨きをした後」というようにタイミング(きっかけ)にした方が忘れません。

 

このように、やることを少なくして、タイミングを決めてやることで、習慣化のハードルを下げることができるようになります。

続く楽しさ

習慣が続くと、だんだんハードルは低くなっていきますし、楽しくなってくると思います。

 

続いているのがなんだか気持ちよくなりますし、良いことばかりです。

 

注意したいのは、旅行などでペースが変わったりすると、いつの間にか習慣が途絶えてしまうことです。

 

このため、できるだけやることをシンプルにしたり、必要な道具を目のつくところに出しておき、すぐに思い出せるようにしておくことが大切です。

 

これからも習慣にしたいことは、ルーチン化して少しだけ手をつけるようにしたいと思います。