人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

時間を忘れる趣味を持つ

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

頭の中の汚れ

普段生きていると、色々と考えなければいけないことがたくさん出てきます。

 

突発的に発生する問題や、周囲からの雑音などを処理していると、一日の終わりには頭の中は雑多な情報でいっぱいになっていると思います。

 

いくつもたくさんの問題を同時に抱えていると、あることを考えている時に別のあることを考えることになってしまうため、非常に忙しいと感じてしまいます。

 

夜にはもう頭の中は情報でいっぱいとなっており、疲れているのに色々と気になって眠れなくなったりしてしまいます。

 

こうした時にはどういったことをすれば良いでしょうか。

時間を忘れる趣味を持つ

やっていると、時間が経つのを忘れてしまうほど集中してしまうような趣味を持つようにします。

 

これはそれをやってると、知らない間に時間が溶けるぐらいのものがよいです。

 

例えば、ゲームや、海外ドラマの視聴でも良いです。

 

基本的に何でも良いのですが、できれば少し疲れているような時でもできるようなものにします。

 

そうしたものに集中していると、頭を空っぽにできるので、一瞬でも雑多なことを忘れることができるようになります。

 

あまりやりすぎると本当に時間が経ちすぎてしまうので、ある程度の時間で切り上げる準備はしておいた方が良いと思います。

頭を空にする

熱中できる趣味に没頭して頭を空っぽにすると、何となくスッキリした感覚があると思います。

 

時間があっという間になくなるので、ちょっともったいないことをした気がするかもしれませんが、そこまで行かない一歩手前ぐらいで止めると丁度良くなると思います。

 

これからも、日中で頭に雑多なことが溜まってしまったら、時間を忘れる趣味をやって、頭を空っぽにしてすっきりしたいと思います。