人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

人は変われる

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

性格や能力

人の性格や能力は遺伝的なところが多くを占めるので、なかなか変えることはできないと考えられていることが多いと思います。

 

実際、才能や性格が遺伝で決まっており、そのまま一生変わらないとしたら、あまり積極的に自分を変えようという気にはならないように思います。

 

確かに遺伝的なところは大きく影響を受けると思いますが、本当にそれだけの理由で自分の特性というものが決まってしまうのかというのはとても疑問です。

人は変われると思うようにする

生まれ持った性格や能力、遺伝的なものを変えるというのは、確かに難しいと思います。

 

しかし、それが自分に占める割合というのは必ずしも全てではないと思います。

 

どちらかと言うと、そういった事に気を取られて自分は変われないと思い込んでしまうことに危険を感じます。

 

したがって「人は変われる」と思うようにすることが重要になってくると思います。

 

変われると思っていれば、「この能力をもっと磨こう」などと努力をするようになると思います。

可能性を否定しない

「人は変われる」と信じることで、可能性を否定しないことができるようになると思います。

 

この「可能性があると思うこと」は非常に重要です。

 

可能性を感じられないと、その先を想像することができません。人は想像できないことに到達することはできないと思います。

 

従って、少しでも可能性を残してその先を想像することは非常に重要なのです。

 

これからも、自分は変われると信じて、その先の可能性についてもっと考えられるようにしたいと思います。