人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

自分のイメージをつくる

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

自分の印象

外から見える自分の印象というのは、気になるものです。


人の印象を決めるのは、例えば立ち姿や服装などがあると思いますが、コミュニケーションする場合を考えると、話しているときの声というのが、人の印象を決める大きな要素になると思います。


例えば話を聞いていてとても説得力があるような人というのは、声がすごく落ち着いていたり、深みのある音色が入っているように思います。


逆に声が上ずっていたりすると、なんだか自信がない人のような印象を受けることがあります。


自分の声は、しゃべれば自分も聞こえるので、自分がどういう声なのかというのは、なんとなくわかっているつもりだと思います。

 

自分の声をもう少し理想のイメージにコントロールするには、どういったことをすればよいでしょうか。

自分の声を聞いてみる

自分の声のイメージを、理想に近づけるためには、まず自分の声自体を、自分で聞いてみる必要があります。

 

具体的には、スマートフォンなどの録音アプリなどを使って、自分の声を録音してみます。そして録音した声をじっくり自分で聞いてみるようにします。


おそらく自分がイメージした声よりも、かなり違った印象を受けるはずです。


次に自分が思い描くイメージに合うように少し声色をコントロールして、再度録音してみます。


それを繰り返すことによって、自分のイメージに近い声の形にすることができるようになります。

完璧を目指さない

自分の声のトーンは、いくら変えられると言っても限度があります。


一生懸命声の出し方を調整したとしても、最終的に理想の声にならないかもしれません。

 

しかし、まったくやらないよりは効果があるので、あまり完璧を目指さず、あきらめないで、近い形まで目指すようににすれば良いと思います。


やってみると色々と発見があるので、今すぐスマートフォンの録音アプリを立ち上げて、自分の声を録音して聞いてみてほしいと思います。