人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

SNSについてもっと知る

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

SNSの機能

普段便利に使っているSNSですが、それが持っている詳細な機能については、あまり気にしていないように思います。

 

少し気になることとしては、表示されている広告のしくみくらいかもしれません。

 

表示されてくる広告などは、なんとなく自分の興味がある分野にあっているような気もしますし、そう考えていると少し怖い気もしてきます。

SNSの背後で動作する機能

SNSの背後には、ユーザの挙動をモニターする機能が動作していると言われています。

 

これはユーザに対してもメリットがありますが、SNSを提供している会社にもメリットがあります。

 

例えば、自分がクリックしたライクの数を見ていくだけで、その人の趣味や傾向がわかってくると言われています。

 

本当かどうかは定かではありませんが、スキの数がいくつか揃うと、自分の自分の親友や家族よりも自分の事を理解されてしまうといった話もあるようです。

 

このように自分の思考パターンというのが理解されてしまうと、使いようによってはユーザをコントロールすることもできるようになると思います。

 

こうして考えてみると、SNS上にどれぐらい自分の挙動を晒すのかと言うのも、いちど考えてみたほうが良いかもしれません。

SNSとうまく付き合う

SNSは便利な反面、プラットフォーマーや第三者の意図で自分がコントロールされる危険性があると言うことを認識する必要があると思っています。

 

少なくとも、自分についての詳細な情報を提供する代わりに、便利な機能をお金を払わずに使えていと思った方が良いです。

 

こう考えると自分の思考を完全に公開しないようにするには、オフラインでいるしかなくなってしまうように思います。

 

今の時代完全にオフラインというのは非常に不便なので、こうした事は難しいと思います。

 

せめて自分の挙動は何かに利用される可能性があると言う認識を持つだけでも、セキュリティは高くなると思います。

 

これからも、こうしたSNSの危険性を認識した上で、便利に使っていきたいと思います。