人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

年齢の思い込みを持たいないようにする

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

年齢の思い込み

「この年齢くらいだと、こうあるべきだ」といった固定観念は、知らないうちに生まれてくるように思います。

 

そういった固定観念は、「いい年をしてみっともない」や、「もういい年なんだら、やめたほうが良い」など、他人からの意見によって、さらに強化されていきます。

 

年齢による肉体の衰えはあるかもしれませんが、心はそこまで老化するように思えません。

 

しかし、実際は肉体の衰えとともに、徐々に心も衰えていく人がいます。段々と意欲がなくなっていき、活力もなくなっていきます。

 

現代は医療技術が発展しているので、たとえ病気になっても、あらゆる手段でその進行を食い止めることができます。

 

しかし、活力がない状態で長く生きたとしても、良い人生を送るための思い出をつくる活動ができないので、幸せな気分を保つのは難しくなっていきます。

年齢の思い込みを少なくする

年齢に対する思い込みについて、なるべく考えないようにして、年齢相応の行動をとろうとしないようにすると、活動的な気持ちを維持できるようになります。

 

具体的には、「この年齢でこれをやっても良いだろうか」などという考えをなるべく持たないようにするということです。

 

年齢が上がって、身体が動かなくなっていくから、心も衰えていくのかもしれません。しかし、身体を動かせば心が動くように、心を動かせば身体も動くようになります。

 

行動を決断する時は、こうした思い込みを無視して、なるべく考えないようにすることが大事です。

年齢に対する曖昧な思い込み

年齢に対する思い込みに正解がないように、自分で思う年相応の基準なんて曖昧なものです。そうした曖昧なものに振り回されて、活動力を失うのは本当にもったいないです。

 

こうした思い込みで色々なことを諦めている人がいるのは、とても残念です。

 

良い人生は、良い思い出からつくられます。活動しなければ、思い出はつくれません。

 

これからも、メリットのない曖昧な思い込みに惑わされずに、気分良く生きていきたいと思います。

f:id:shingotjp:20220111072101j:plain