人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

モチベーションを上げながら運動する

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

運動する習慣

健康を維持するためには、定期的に運動する習慣があったほうが良いです。身体を動かす仕事の場合は、それだけでも充分だと思いますが、デスクワークで在宅勤務が多い場合は、下手をするとほとんど立って歩かない日というのができてしまいます。

 

こうした場合は、軽いストレッチや筋トレ、ウォーキング・ランニングのような有酸素運動を行って、身体を動かす時間をとるべきです。

 

人によっては、ジムに通っているという方や、トレーナーを付けて、本格的に取り組んでいるという人もいると思います。

 

しかし、これから外も寒くなっていくと、なかなかトレーニングの準備をして外へ出るというのも面倒になってきます。

 

こうしたやる気を削ぐような状況になっても、モチベーションを保ったままトレーニングができるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

スポーツ観戦でモチベーションを上げる

自分が身体を動かすモチベーションを保つために、好きなスポーツを観戦しながら身体を動かすようにします。

 

スポーツ観戦では、選手が努力して身につけた匠の技が披露されます。華麗なプレーなどを観ると、それだけで興奮したり、感動したりするものです。

 

好きなスポーツだと、観ているうちに、自分でも真似してみたり、やってみたいという衝動に駆られます。そして、なんだか自分も身体を動かしたいという気分になってきます。

 

今ではスマホで簡単にスポーツの動画を観ることができますし、ジムなどであれば、多少工夫は必要ですが、観ながらトレーニングを行うことも可能です。もちろん、事故が起こらないように注意をして行います。

 

このように、他の人が身体を動かして、爽やかにプレーしている姿を観ながら、自分も気分良く身体を動かしていくというのが理想なように思います。

スポーツからパワーをもらう

プロスポーツで観る熱いプレーは、観るものを興奮させ奮い立たせます。この奮い立った状態の気分でトレーニングに望むことによって、運動を継続できるようになります。

 

プロのレベルまでに到達するのは難しいですが、少しでも「あんなふうになりたい」という願望があったほうが、やる気もでてくるものです。

 

普通の関係ない動画などを観ながら運動するよりも、かなりモチベーションが違ってくることを実感できると思います。

 

これからも、素晴らしいプレーから元気をもらいながら、運動を続けていければと思います。

f:id:shingotjp:20211026084006j:plain