人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

誘われた会を楽しむためのヒント

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

人からの誘い

食事や集まりなど、友人や知人から誘われる会というのがあると思います。

 

誘われた時は、なんとなく面白そうだなと思ったり、早めに返信したほうが良いかなと思ったりして、すぐに参加を決めてしまうことがあります。

 

しかし、いざ予定の直前になると、あまり行きたい気分になれなかったり、どうしても他の予定を優先したくなってしまったりすることがあります。

 

そうした場合は、急な用事があることを伝えて、キャンセルの連絡をしなければなりません。

 

こうした急なキャンセルは、準備をしている相手に迷惑ですし、印象も悪くなり、自分も相手に悪いなという気持ちになります。

 

このような急にキャンセルしたくなる現象を避けるには、どうしたらよいでしょうか。

即答しないで考える時間を持つ

どんなに仲の良い人からの誘いであっても、できるだけその場で参加、不参加を即答する事は避けるようにします。

 

目安として受け取ったタイミングから、できれば半日か1日以上あけて回答するようにします。

 

これは、誘われた瞬間だと、嬉しさなどの感情もあるため、判断がうまくできない場合があるからです。

 

少し時間をとって、本当に自分が行きたいかどうかと言う気持ちを確かめることで、当日急にキャンセルするようなことを避けることができるようになります。

 

また、予定の面でも、前後1、2週間の状況なども加味して自分の状態を想像してから回答するようにします。

ドタキャンを避ける

どんな場合でも急なキャンセルは相手にとても迷惑がかかります。

 

一旦参加、不参加をしっかり考えることによって、こうしたいわゆる「ドタキャン」を防ぐことができるようになると思います。

 

すぐに返信したいと言う気持ちを抑えるのが最初は難しいかもしれませんが、こうしたドタキャンを少なくする方が、相手にとっても、自分にとっても良いことになります。

 

これからも人からの誘いを受けたら、一旦考えてから返信をしたいと思います。

f:id:shingotjp:20220404074746j:plain