人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

英語の発音を練習するときのヒント

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

英語の発音

普段日本で生活しているのであれば、英語を使う機会はほとんどないと思います。しかし、仕事などで、急に必要になる場面というのがあります。

 

所属している会社の本社がどこにあるかにもよるかもしれませんが、英語はビジネスなどの場で、いわゆるノンネイティブ間の共通言語のように使われていることがあります。

 

日本を含むアジアの国でも自国の言葉がありますが、海外の人と話すときは英語を使うといった具合です。

 

日本を含むそれぞれの国の言葉には、発生やリズム、メインで使う音程(声調)などがあるため、彼らが使う英語にもそれが反映されていることが多いです。

 

こうした状況で伝わる英語を話せるよう練習するには、どのような方法があるでしょうか?

自分の出している声を調べる

自分が思っているしゃべり方と、実際に相手に聞こえているものは、すこし違う事が多いため、自分の出している声を調べるようにします。

 

具体的には、自分が英語をしゃべっている内容を録音して聴いてみます。

 

海外の人がしゃべっている内容を自分でも話してみて、それを録音して聴き比べてみます。

 

少しゆっくりしゃべったり、大きな声にするだけでも改善する場合があります。これは、自信がないと細部をごまかして雑に話したり、語尾が消えてしまったりしている場合があるからです。

 

海外に友人がいる場合は、自分が話している内容についてフィードバックをもらうのも良いでしょう。

 

また、たとえ友人がいなくても、スマホスマートスピーカーを英語モードにして、SiriやAlexaなどの音声認識アプリにしゃべりかけるという方法もあります。

 

人と話すのが恥ずかしい場合は、こうしたAIに話しかけるのも良い練習になります。

声を出すことが大事

英語も言葉なので、実際に声に出して練習することが大事です。

 

子供も読み書きを覚えるより先に、声に出して意思を伝えていると思います。

 

発音を真似して発生するというのは、言語の勉強の中でもかなりハードルが低く、なおかつコミュニケーションの上ではかなり役に立つものです。

 

スマホを活用した練習は面白いので、是非試してみることをおすすめします。

 

これからも、色々な方法で、発音の練習をしていきたいと思います。

f:id:shingotjp:20220410103802j:plain