人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

体重が増えてきた時に最初にやること

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

体重が増える時

仕事や友人達との食事など、食べる機会が増えてくると体重が急に増えてくることがあります。

 

普段から体重を測っていないと自分でその変化に気づくことは難しくなりますが、普段から測っていればその変化をすぐに見つけることができるでしょう。

 

あまり体重が増えすぎると、体も重くなってきて、負担も大きくなってくるのため、あまり良いことはないように思います。

 

できれば適切な体重まですぐに落とすようにしたいところです。

食事を見直す

運動や睡眠なども体重に大きく影響すると思いますが、何よりもすぐに体重の変化に影響するのが食事です。

 

体重が急に増えてきた場合は、普段口にしているものに変化があった可能性が高いです。

 

一旦増えすぎた体重を減らしたいのであれば、まず食事の回数を減らすのが一番早いです。

 

最近は、育ち盛りの子供でなければ、毎日三食食べるのは食べ過ぎだという説が良く聞かれます。

 

例えば、朝食だけ抜いてみるであるとか、夜は軽い食事にするなどといったところから始めて、食べる量を徐々に減らしていくようにします。

 

食べる量を一週間くらい減らせば、すぐに体重に変化が出てくると思います。

 

そこから自分の普段の体重に調整していくようにすれば良いと思います。

食事以外も併用する

食事以外にも、例えば筋トレなどをしていれば、カロリーを消費する筋肉が増えてくるため、カロリーを少し多めに摂取してもそれらを消費することができるようになります。

 

食事が一番即効性がありますが、睡眠や運動も中長期的には影響が出るところです。

 

これからも、食事だけでなく、様々なものを併用しながら適切な体重を維持してきたいと思います。

f:id:shingotjp:20220326180706j:plain