人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

何かに追われているように感じた時にすること

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

何かに追われる日々

普通に生活しているつもりでも、ずっと何かに追われているような感覚になることがあります。

 

コロナの影響もあり、経済の成長力がなんとなく停滞してるような感覚もあったりして、将来の不安はますます増加するばかりです。

 

こういった状況なので、仕事以外で何かするのであれば、将来のキャリアや、少しでもお金を稼げるような副業に役立つようなスキルを学んでみるなど、自分に対して、何か意味や価値があるような事に時間を使おうとしてしまいます。

 

こうなると、自分がやることに何か価値がなければ、あまり意味がないのでやらないといった選択をしてしまうようになります。

無計画に行動してみる

年中意味があると思われることをやっていると、ずっと何かに追われているような感じがします。従って、時々あまり意味のないようなことをやってみます。

 

全く意味がないわけでは無いですが、これをして何かに役立ててみようとか特に思わない事をやっています。

 

具体的には、何かしたいと思った時に、損得や意味を考えないで、無計画に行動してみます。

 

何かしたいと思わなくても、時間が出来たら、なんとなく気分のまま行動するようにします。

 

例えば突然海を見に行ったり、知らない公園に入ってみたり、釣りに出かけたり、VR体験をしてみたりと何でも良いですが、特に何も計画しないでふらっと出かけるような形です。

 

何も計画を立てていないので、特に消化しなければならない工程もありませんし、そこから何か得なければならないわけでもありません。

 

こうなると、特に追われる気もしないので、少し心が休まったり、運が良ければ、行動した後に、なんとなく達成感を感じたりすることがあると思います。

 

こうした行動をとることによって、追われている感覚を和らげて、少し心を休めることができると思います。

時々心を休める

物事に意味を考えながら行動し続けると、やはり心が疲れてくると思います。

 

子供の頃は、無心に砂の城を作ったり、ブロックで意味のわからないものを作成したりして、特に計画もせずに遊んだり、何かに取り組んだりしていたと思います。

 

その頃は、何かに追われている気などしなかったはずです。

 

これと同じで時々無計画な行動をとることによって、心をリフレッシュできる可能性があると思います。

 

これからも、心が疲れてきたら、何も考えずふらっとでかけてみたいと思います。

f:id:shingotjp:20220205163320j:plain