人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

後悔は一回だけと決める

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

何度も後悔すること

やってしまって後悔している過去の出来事というのは、誰にでもあるものです。

 

日常のふとした瞬間に、その過去の出来事が思い出されて、再び後悔してしまうということも起こると思います。

 

「なぜ、こちらを選んだのか」、「どうして、やらなかったのか」などと、その時の失敗を思い出して、悲しい気分になったり、落ち込んでしまったりします。ネガティブな気分になり、急にやる気がでなくなることもあり、普段の生活にも影響が出てきていしまいます。

 

後悔する気持ちは、再び同じ失敗をするのではないかというトラウマに繋がることがあります。

 

何度も同じ後悔を思い出していると、その方向に行動が引き寄せられてしまい、結局同じ失敗を繰返してしまうことがあります。

 

そうなってくると、また同じ失敗をしたくないという気持ちがでてきて、挑戦する気持ちが薄らいでいきます。

 

こうした何度も後悔する負の連鎖になるべく入らないようにするには、どうしたらよいでしょうか。

後悔は一回だけと決める

後悔してしまうのは、仕方が無いことです。しかし、後悔する回数は一回だけと決めるようにします。

 

一回だけ後悔して、その時に、二度と起こらないように対策をきちんと考えるようにします。

 

過去を思い出して何度も後悔しているのは、人間だけだと思います。例えば、他の動物で同じように何度も後悔しているところを想像できません。

 

もし、再び同じ後悔をしそうになったら、「後悔は一度だけ」と自分の中で言い聞かせるようにします。そして、二度と繰り返さないための対策の方を思い出すようにします。

 

こうすることで、トラウマができることを防ぎ、ネガティブな気分になる時間を極力少なくすることができるようになります。

後悔することのデメリット

後悔するという行動は、デメリットが意外と大きいです。気分も沈んできますし、なによりまた同じ失敗をしてしまうかもしれないという思いで、挑戦できなくなってしまいます。

 

後悔する回数を意識的に制限することで、このような状態になるべく入らないようにすることができるようになると思います。

 

「後悔するのは一度だけ」と、おまじないのように唱えるだけでも、意識が後悔に向かなくなるので良いかもしれません。

 

これからも、後悔に無断な時間を使わないで、前向きな行動と挑戦を続けたいと思います。

f:id:shingotjp:20220112075936j:plain