こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。
SNSの中毒性
SNSは、多くの人に情報を発信するのに便利なツールです。また、いいねをもらうことで、なんだか認められたような嬉しさや、お知らせ機能によって、意外なものを発見できる楽しみ方があります。
投稿した後は、いいねがついたかなどが気になったりして、何度もアプリを開いたりしてしまいます。
そのうちフォロワーを増やしたくなったり、他の人の投稿が気になったりして、一日中何度もアプリを開くようになります。
こうなると、かなり長い時間SNSを見ることに費やすことになり、現実世界における活動が少なくなったり、いいねが貰えないという不安やストレスに悩むことになります。
SNSはスマホで見ないようにする
SNSは、どうしてもスマホに入っていると頻繁に見てしまうので、思い切ってスマホから削除してしまい、基本的にパソコンで見るようにします。
パソコンがない場合、この方法は使えませんが、もし持っているのであればお勧めの方法です。
スマホにアプリがないだけで、劇的に見る回数が減ります。見られなくなるなんて不安だと思うかもしれませんが、SNSを運用してビジネスをしている人でなければ、見なくなったところで、何の影響もありません。
むしろ時間ができて、他のことに使える時間が増えることでしょう。
アプリを削除してしまっても、後からいつでも再インストールできます。もしどうしても支障があるというのであれば、再度インストールすれば良いだけの話です。
SNSの呪縛から抜け出す
SNSは、様々な面で人を惹きつける魅力があります。開いたら最後、無限に見ていられると思います。
見ているうちに差し込まれる広告を無意識のうちに見て、なんとなく記憶にも残っていきます。
こうして時間をずっと奪われ続けているというのは、とても恐ろしいことです。
また更新が気になって集中力が持続しなくなるという欠点もあります。
こうしたSNSの呪縛をまずよく理解した上で、自分に合った付き合い方を考えるようにしたいものです。