人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

サブスクは必ず見直す

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

便利なので増えていくサブスク

月額また年額でサービスが何度でも使い放題になり、途中解約もできるサブスクリプションサービスは、大変便利でお得なため普及が進んでいます。

 

動画や音楽配信から始まり、車やホテルなどあらゆるものに広がっています。

 

定額で低価格に設定されていて、しかも便利なので、なんとなく色々契約してしまいますが、気がつくと結構な数のサービスを使っている場合があります。

 

提供側も一ヶ月無料などのキャンペーンでなるべく契約を取ろうと必死です。

 

これは一度契約してしまうとあまり解約する人が少ないためです。

 

利用しているとわかりますが、契約を始めるのは簡単ですが、解約となるといきなり面倒な手続きになったりするためです。

 

またしばらく使っていないと、そのサービス自体を忘れてしまい、契約は継続しているので、使っていないのに課金だけされるという状況になります。

 

そうなると、月の支払いだけが発生して何もサービスを受けないという最悪の循環となります。

一定時期にサービスを見直す

サブスクを利用するのは良いですが、必ず一定期間ごとに見直しが必要です。

 

便利だけどしばらく使っていないサービスは、一度解約してみるようにします。

 

解約しても何も影響がない場合、そのサービスは、必要なかったということです。こうすることで、不要だったサービスに課金される心配は、なくなります。

 

ポイントとしては、しばらく使っていないサービスは、一度思い切って解約するということです。

 

これはもしかしたら使うかもしれないと思う気持ちから脱却するために必要です。

 

解約することで、そのサービスが本当に必要かがわかるようになります。

サブスクは手軽に試して、手軽に解約する

サブスクは、簡単に試せるので、それと同じくらいの勢いで解約するべきです。

 

そうしないと、無駄な課金契約がどんどん残ることになります。

 

サブスクの利点の一つは、すぐに解約できるということです。この利点を活用していないユーザーが多すぎる印象です。

 

サブスクは、基本どんどん試して、無料期間が終わったり、しばらく使わなくなったらどんどん解約するという使い方が最も正しいです。

 

これからも定期的にサービスを見直して、色々なサブスクサービスを使ってみたいと思います。

f:id:shingotjp:20210919192634j:plain