こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。
一人でできる創作・発表活動
今は、ネットや様々なツールのおかげで、一人でも創作活動ができる環境が整っています。創作したものを発表する際も、ネットのプラットフォームを使えば、簡単に世界中に発表することができます。
例えば音楽を例にすると、一昔前は、自分で作曲した音楽を発表する場合、作曲して譜面を用意し、演奏してくれる人達に頼んで録音したものを事務所に持ちこんだり、ライブで演奏して、地道に名前を売ったり、コンテンストに出たりして、徐々に世の中に発表されていくようなかたちでした。
今では、パソコンとアイディアさえあれば、たとえ楽器や歌ができなくても、割とハイクオリティな曲が作れ、なんならボーカロイドの歌もつけて信じられないスピードで制作が完了します。そして、音楽を配信できるプラットフォームで手軽にグローバルに配信することができます。
このように、何をするでも、やる気と時間、少しの知識と恥ずかしさを乗り越える勇気さえあれば、あっという間にグローバルデビューができる状態です。
世界トップヒットは狙えないかもしれないですが、極小ヒットは飛ばせるかもしれないという点で、10年前とは比べ物にならないくらいチャンスの多い世の中だと思います。
自分でできることに集中する
このような状況だと、音楽家など、何かになりたい時に、まずは他人のサポートを得て形を作り、それを誰かに認めてもらって、有名作品(あるいはそれとのタイアップ)でデビューするということは、時間も手間もかかりすぎて、無駄が多いように思います。
それなら、人に認められるのを待たずに、他人の助けが必要な部分をなるべく減らして、自分だけでどんどん進めて、さっさとコンテンツを発表していったほうが遥かに効率的です。
有名な人のお墨付きはないかもしませんが、その有名な人でも、あらゆる観点からの価値をすべて理解しているとは言えないと思います。その有名な人でも考えが及ばない、見落としている価値があるかもしれません。
今すぐ自分で発表する
自分で発表したいものがあるなら、下手でも不完全でも良いので、今すぐ制作して発表するべきだと思います。
有名な企業が、有能なスタッフで、莫大な予算をかけて制作・宣伝したコンテンツのように、メガヒットはないかもしれません。有名な人に見いだされた作品でもないでしょう。
しかし、そんなコンテンツでも、世界中の人に評価してもらえたら、それはそれで価値があることだと思います。個人でやるには十分なヒットというのもあると思います。
誰かに認められるのを待たずに、どんどん創って発表する姿勢というのが大事だと思います。