人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

贈り物より時間を贈る

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

大切な人への贈り物

自分が大切だと思っている人には、できるだけ幸せな気分でいてほしいものです。

例えば記念日に、なにか贈り物をするというのは、良いことだと思います。物を贈るというのも良いですが、それ以外のかたちもあるかと思います。例えば、何かを手伝うであるとか、一緒にお祝いをするなどです。

 

毎回モノばかり贈っていると、なんとなく毎回同じようなものになりがちです。送る相手の好きなものを知っていれば、それを贈っていればよいかもしれませんが、それでも毎回同じだとちょっと悪い気もしてきます。

物より時間を贈る

大切な人には、やはり価値ある何かをあげたいと思っています。世の中で1番価値あるものは何かと聞かれたら、私は迷わず「時間」と答えます。それであれば、やはり大切な人には、物よりも自分の時間を使うほうが良いように思います。

 

大切な人に対して時間を使うということは、一緒に同じ時間を過ごすといったことになるかと思います。今はコロナの影響があるので、例えば、ビデオ通話などで話したり、リモート飲みをやっても良いでしょう。

 

記念日だけではなくて、できれば頻繁に連絡を取り合ったり、たまには一緒にでかけたりするのもよいでしょう。そういった一緒に過ごす時間を増やすほうが、記念日だけになにかを贈るよりも良いように感じています。

大切な人にはお金よりも時間を使う

大切な人には、物を贈るよりも、一緒に過ごす時間を贈るほうが、価値が高いように思います。物はいつかなくなりますが、思い出は一生残ります。コロナで会うのが難しいですが、なるべく時間をつくって、友人や家族と良い思い出を作りたいと思っています。

 

f:id:shingotjp:20210522162947j:plain