人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

頻繁に思い浮かぶ言葉について考えてみる

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

頻繁に思い浮かぶ言葉

普段頭の中などで、頻繁にでてくる言葉がいくつかあります。ポジティブなものやネガティブなものなど様々ですが、なぜか何回も頭の中に浮かんできます。

 

スマホで回数をカウントできるアプリがあるので、それを使って一日どれくらい同じような言葉を思い浮かべているか数えてみたことがあります。

 

そうすると、だいたい1日4~5回思い浮かべていました。自分としては、それよりももっと多く思い浮かべていると思いましたが、数としてはそれほどでもないようです。

 

しかし、一日にそれだけ思い出すということは、なにかしら自分にとって重要なワードなのかもしれません。

思い浮かぶ言葉について考えてみる

一度時間をとって、その頻繁に思い浮かんでいる言葉について考えてみると、自分が無意識で考えている課題などについて理解が深まります。

 

「なぜ、そう思っているのか?」や、「なにが原因なのか」など、もしかしたら今すぐ検討すべき重要なことが隠されているかもしれません。

 

例えば、頻繁に「もうイヤだ」という言葉が浮かんでいるのなら、「なにが嫌なのか?」、「どういう時にその言葉がでているのか?」、「どんな時にはでないのか」など、色々と分析すると、自分では気づいていなかった自分の考えを知るヒントになります。

ジャーナリングの手法で探る

考えている言葉を分析する時は、ジャーナリングの手法を使うと良いと思います。ノートに手書きで、自分に質問したり、対話しながら頭に浮かんでいることを書いていきます。

 

そうして、対話していくと、だんだんと答えが見えてくるようになります。答えがみえてきたら、それに対するアクションを必ず用意したほうが良いです。もし、改善が必要だとわかったら、改善するべきアクションをいくつか書くようにすると良いでしょう。

 

こうして時々自分の頭の中を棚卸しして整理することで、また新たな活力が得られると思います。一度やってみると色々と発見があって面白いのでオススメです。

f:id:shingotjp:20210913181828j:plain