人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

未来は自分が発している言葉でつくられる

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

普段自分が話している言葉

普段自分がどのような言葉を発しているかをじっくり考えることは、あまりないと思います。発している言葉には、会話以外にも、口癖や独り言のように、普段自分が考えていることなどから自然に発生してくる言葉があります。

 

その中で頻繁に出てくる言葉や、全体的な傾向などはあるでしょうか?

 

例えば、文句が多いとか、自画自賛する言葉が多いなど、傾向があるかもしれません。こうした普段から使っている言葉は、まわりにも聞こえますが、自分に対しても聞こえています。頭の中にでてきた言葉を、もう一度自分の耳で聞いているということです。

 

このように何度も自分に言い聞かせている言葉というのは、とても重要だと考えています。

未来は自分の言葉でつくられる

自分の未来の状態は、今自分が発している言葉で作られていくように思います。自分の身体が普段食べているもので作られていくように、自分の行動や考えは、普段自分が発している言葉に強く影響されます。

 

行動や考えが変われば、未来が変わります。そう考えると、自分の発していることばが、自分の未来に影響するようにも思えます。

 

少なからず自分の未来に影響するのであれば、その発している言葉には注意が必要だということになります。あまり、ネガティブなことばかりを口にしている、ネガティブな未来になっていくということです。

 

一方で、自分が普段話している言葉によって、未来は変えられるということでもあります。自分が望む未来に向かえるように言葉を使うようにすれば、行動や考えが変わり、良い方向になっていくということです。

 

例えば、もっと自信を持った未来を得たいのであれば、何か成果がでた時に、自分を称賛する言葉をたくさん使うようにします。

 

こうすることで、未来に影響する自分の考えを変えていく事ができると思います。

自分の言葉に気をつける

自分の話を一番聞いてるのは、自分自身です。自分に言い聞かせている言葉で、行動や考えは変わり、それによって未来も変わります。

 

自分が普段発している言葉に注意を払わないと、望まない未来を得てしまう可能性もあります。

 

自分の望む未来を楽観的に考えて発する言葉をその方向に向けることによって、未来を思う通りにコントロールすることができるようになります。

 

自分の発している言葉には注意が必要だということをよく認識するだけでも、随分違うと思います。今後も自分の発する言葉には、気をつけておきたいと思います。

f:id:shingotjp:20211017172615j:plain