人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

すべての出会いに感謝する

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

 

人との出会い

今まで知らなかった人と出会うという事は、とても不思議なことだと思います。世界中で78億人も人がいる中で、自分の人生の中に入ってきて出会うというのは、本当にすごい確率だと思います。

 

今の家族や、親友、仕事の同僚なども、このすごい確率で偶然出会っていることになります。良い関係を持てている友人などは、本当に出会えて幸運だったと言えます。

 

もちろん出会いたい人だけに出会えるわけではないでしょう。中には、マウントをとってくる人とか、とんでもなく意地悪な人であるとか、できればもう会いたくない人ともこの大変多くの人々の中から会ったことになります。

 

こうした出会いは、継続して関係が続くものばかりではありません。お店で対応してくれた店員さんや、ビルの警備員さん、カフェや映画館で隣に座ったお客さん、バスやタクシーの運転手さんなど、ものすごい確率で彼らはそこにいたことになります。

 

すべての出会いは奇跡だと思う

良い人との出会いも、悪い人との出会いも、奇跡だなと単純に思っています。

なぜこのような人たちと出会ってしまったのかと思う時もありますが、それは何かしらの自分に対する学びを与える奇跡だったのだと思えば、そこまで落ち込むこともなくなるような気がします。

 

また良い出会いであれば、奇跡のような確率で出会って、しかも良い関係を築けたというのが本当に幸運だったのだと改めて思います。付き合いが長くなってくると、あまり感じなくなってきますが、出会った時期のことを時々考えると、感謝の気持ちになってきます。

出会いに感謝する

今はコロナなので、リアルな環境で新しく人に出会うという機会がとても減ってきていると思います。人との出会いは、すべて奇跡に近い偶然なので、良し悪し関係なく感謝したいと思います。

 

せっかく出会えたのですから、親しい関係になれた人たちとは、なるべく良い思い出をつくりたいと思います。出会いに意味があるかはわかりませんが、自分でその意味をつくっていくことはできると思います。出会いは奇跡なんだと思うことで、どんな人であっても、出会って良かったと思いたいものです。

f:id:shingotjp:20210509112046j:plain