人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

健康診断で健康になる

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。
 

普段わりと気にしていない自分の健康

特に持病が無い方は、普段自分の健康状態についてほとんど考えないような気がします。今はコロナがありますから、コロナ以前に比べれば考えている方かもしれません。しかし、もしこれがないとすると、普段そこまで気にしていないかもしれません。
 
身体というのは非常によくできているので、何か少し具合が悪かったとしてもすぐに元の状態に戻るような機能が備わっています。風邪や胃腸の調子が少しおかしくても、自然治癒力が働くため、しばらくすれば治ります。そのため、なぜか自分は健康であると過信していることが多いような気がします。そして、例えば1年に1回の健康診断で何か悪いところが見つかったりとかすると、急にちょっと心配になったり、あせりだしたりするかたちになります。
 

自分の健康に興味を持つ

健康診断をきちんと受けてその意味をきちんと理解することが重要だと思います。健康診断では、色々なオプションをつけることができて様々な指標で自分の体の状態を知ることができます。今ではこれによって得られる多くの情報について、ネットで色々と調べることができます。医師のアドバイスを受けるのが最適ですが、自分でもネットで調べてその数値の意味などを考えてみるというのも良いと思います。

 

ネットで調べれば、その状態についての改善策なども多く見られます。それほど深刻な数字ではないが、少し悪くなっている程度であれば、まずはそれをやってみて、自分の健康を少しでも改善するというのも良いように思います。

 

数値的に何もなかったからといって、安心するべきではないような気がします。特に生活習慣病と言うのは積み上げなので、気がつかないうちに悪くなっていくものです。そして悪くなったらなかなか治すことができなくなってしまいます。健康診断の内容に興味を持って調べるというのをまずはやると言うのが良いと思います。

健康診断で健康になる

以前の記事でも「健康管理で健康になる」というものを書きました。

 

newlp.hatenadiary.jp

 

健康診断の数値のほうが、より精度が高いので、効果が高いように思います。
まず自分の現状を知ってよく調べることで、身体についての理解が進むし、体調の改善にもつながると思います。基本的な健康を維持することによって体の抵抗力も非常に高くなり、ウィルスから体を守る力も増えていくと思います。健康診断の情報を有効活用することによって、自分の健康維持して、楽しい人生を続けていきたいと思います。

 

f:id:shingotjp:20210328081706j:plain