人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

1回では伝わらないので、何度も同じことを説明する

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

 

人に何かを伝えると言うのは難しい

人に何かを伝えるという事は、とても難しいことだと思います。自分ではきちんと伝えたつもりでも、全く伝わっていない時が多いです。自分にとっては簡単な事なので、あまり何度も同じことを話すのはしつこいように思ってしまいます。しかし、そう思って1,2回の説明だけにしてしまうと、そのメッセージは、間違いなく伝わっていないでしょう。

 

自分と、相手では予備知識も違うため、正しく伝わっていかないのかもしれません。言葉で伝えられる情報は、2,3割というのも聞いたことがあります。そうなると、やはり1,2回の説明だけでは充分とは言えないということでしょう。文字で伝えるにしても、微妙なニュアンスや、言葉の定義の理解がズレていると伝わりません。本当に伝えたいことは、もう少し丁寧に説明していく努力が必要になるかもしれません。

 

何度も同じことを説明する

人に何かを伝えるための一番良い方法は、何度も何度も同じことを繰り返し説明することだと思います。他にも方法があるのかもしれませんが、今のところこの方法が最も効果がありました。

 

自分としては、何度もしつこいくらい繰り返し話しているなと思っていても、聞いているほうは案外そうでもないようです。遠慮しないで、何度も何度も同じことを話す必要があります。経験上、それでも徐々に浸透していくように見えます。

 

伝え方を少し変えていくというのも良い方法かもしれません。例えば、毎週の会議で何回も同じ話をするとか、ポータルサイトに同じ情報をだしておくなどです。異なる方法であっても、同じことを何度も見せることで、浸透しやすくなるかもしれません。

繰り返してわかってもらう

どんなに繰り返し話しても、意図したとおりに伝わるとは限りません。とても残念なことですが、人と人とのコミニケーションというのは、こういったレベルなのだと思います。自分では伝えたつもりでも、案外伝わっていないということを認識する必要があると思います。これを認識した上で、できるだけ分かってもらえるよう、繰り返し伝えていくことが大事だと思います。

 

f:id:shingotjp:20210408094208j:plain