人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

好きは最高の強みになる

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

 

自分の好きなこと

自分の好きなことは、時間を忘れるほど熱中できると思います。好きなことは、自然とやりだしてしまいますし、多くの情熱を傾けることが可能で、自分としてのこだわりなども多くあります。

 

自分の好きなことに対しては、「愛」に似た強い思いがあるのでとても詳しくなります。そのため、同じように興味がある人に対して、多くのアドバイスをすることができます。また、自分の好きなものを、アドバイスをする人にも好きになってほしいという思いが強いので、良いアドバイスを提供したいと努力することと思います。

 

例えば、私はネットワーク技術が好きなので、ある分野においては比較的詳しいですし、そのことについて尋ねられれば、惜しみなく情報を提供したいと思っています。

 

好きなことをを強みにする

自分が好きなことは、そのまま大きな強みになると思います。思い切り追求して、それを外部に発信していくのが良いと思います。発信することによって、他の人に対して貢献できることが見つかるかもしれません。

 

例えどんなマニアックなことであっても、自分の好きなことであれば、様々な情報を持っていますし、その良さを理解してくれる人がいるはずです。もしかしたら、その筋の人々にはとても刺さる内容の発信ができるかもしれません。

 

注意したいのは、自慢に聞こえない程度に表現を工夫することだと思います。コレクター系の好きなことだと、どうしても自慢したい気持ちが出てきてしまうと思いますが、なるべくそれを抑えたかたちで発信したほうが良いように思います。

 

自分の好きなことで人を助ける

自分の好きなことは、そのまま自分の強みになりやすいので、外に発信するほうが良いと思います。役に立ちそうもないと思っていることでも、何か他者に貢献できることが見つかるかもしれません。

 

自分の好きなことを、強みに変えて他の方々を助けられるようになとれると良いと思います。

f:id:shingotjp:20210520153250j:plain