人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

「すみません」ではなく「ありがとう」と言う

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを短い文章で書いています。

なんでもすみませんと言ってしまう

道を譲ってもらったときなど、なんとなく「すみません」と言ってしまいます。
 
とても自然に言っているので、あまり気にしたことがないのですが、考えてみたらなんで謝っているのだろうと思います。
別に「ありがとうございます」でも良いように思います。
 
本来相手が先に行けるところを待っていただいて申し訳ないという気持ちが強くですぎて、気がついたらこういう状態になっているのかもしれません。

「すみません」のかわりに「ありがとう」を使う

普段は「すみません」と言ってしまうところを、「ありがとうございます」と、意識的に感謝の言葉に変えてみるのも良いかもしれません。
 
やってみると、なかなか自分も気分がよくなってきます。
不思議ですね。
 
申し訳ないというネガティブなところから、感謝というポジティブなほうにシフトしたからでしょうか。
 
なかなか最初は難しいかもしませんが、ちょっと試してもらえるとわかると思います。
 
言われた相手もきっと気分が良いのではないかと思います。 

普段から感謝を伝える

普段から人に何かしてもらったら、「ありがとうございます」と、言葉で、ハッキリ伝えるようにしています。
 
メールでの返信でも、感謝を忘れずに伝えるようにしています。
 
ちょっとしつこいかなと思っていますが。。。
 
残念ながら、相手がどう思っているかは聞いたことがないですが、感謝されて悪い気分になる人はそんなにいないと思うので、きっと大丈夫だと思いたいです(笑)
 
気分良く、自然に「感謝」を伝えられるようにしたいと思います。

f:id:shingotjp:20210207180024j:plain