人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

普段から涙を流すと気持ちが安定してくる気がする

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを短い文章で書いています。

 

オトナになると泣かなくなる

皆さんは最近涙を流して泣いたことがありますか?

 

大人になると、普段の生活で涙が流れる状況というのは、稀なような気がします。

最近は、新型コロナの影響で、悲しいことが多くなりましたので、機会は以前より多くなっていますが。

 

涙を流さなくても、特に生活に支障はないですが、涙には、精神的に良い効果があるという話を耳にしました。

 

かなしみの涙と、感動の涙では、違うのかもしれませんが、確かに涙を流した後って、少しスッキリした気がします。

なので、この精神的に効果があるというのは、一理あるのかなと思ってきました。

 

感動で涙する機会を増やす

悲しい涙は嫌ですが、感動の涙は良いように思います。

 

映画やアニメ、小説、舞台、歌、芸術など、それを見ると感動して涙がでるコンテンツに触れるようにすると良いかもしれません。

 

意識的にコンテンツをストックして、定期的に観るというところまで、こだわるのも良いですが、なるべく感動できると思われる質の良いコンテンツを少し意識して探すだけでも違うと思います。

 

感動の涙を得るためのコンテンツとして、一番手軽なのは「歌」だと思います。

 

歌は、だいたい3-5分くらいなので、単純に聞いてから涙がでるまでの時間が短くてすみます。ちょっと慣れてくるのも早くて、感動できなくなってくるのも早いですが、様々なコンテンツも楽しめますし良い方法だなと思います。

 

映画やドラマ、アニメなどもいいように思います。

毎回全部観る必要はなくて、自分のお気に入りのシーンなど、それを観ると自分が必ず泣いてしまう「感動ポイント」だけ観るというのもオススメです。

 

エンターテインメントの大事さに気づく

人生の中で、心と身体のためにも感動の涙は必要だと思います。

 

その感動を提供しているエンターテインメントは、本当に重要だなと思うようになりました。

 

今、コロナの影響で、その大事な大事なエンターテインメントを提供してくださる側の人々が大変な状況になっています。

この大変でストレスフルな時こそ、エンターテインメントが大事なのに、状況は悪くなるばかりです。

 

目の前行われるリアルタイムのお芝居や歌、演奏を観ることができないこの状況は、この感動の機会をどんどん失っているということなのです。

 

アーティストの方々には是非がんばってほしいです。提供側の方々もです。

 

ライブは難しいかもしれませんが、良いコンテンツはかならず反復して観続けられるので、ネットでアーカイブのかたちで残してほしいです。

 

本当に残念な気分で、悲しいほうの涙がでてきてしまいそうですが、

これを感動の涙に変えてくれるエンターテインメントを消費して、なるべく提供側やアーティストの皆さんを支援したいと思います。

f:id:shingotjp:20210207194643j:plain