人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

勝負する場所が大事

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを短い文章で書いています。

 

好きな分野を特定する

 

自分の能力を最大限に活かすには、勝負する場所を注意深く選ぶ必要があります。

 

まず、自分でも作業時間を忘れるほど没頭できる仕事があるのであれば、それはきっと自分にとって得意な分野なのだろうということがわかると思います。

 

知らないうちにそのことばかり調べてしまったりしているということは、その分野がきっと好きなんだと思います。

 

興味があって、しかも得意なのであれば、それを仕事にできるほうが幸せです。

 

自分にあった勝負する場所を見つける

 

ここで重要になってくるのは、

 

その自分が好きで得意な分野が、最も価値が高いと思われている場所を探すことです。

 

例えば、計算が好きで、細かいことを突き詰めてきれいにまとめていくのが得意なのであれば、経理や会計のスキルが高く評価される環境にいかなければなりません。

 

自分が最も勝てる場所にいく

 

ということが重要です。

 

少しでもずれていると、結果を最大化するのは難しいでしょう。

会社や今ある組織でそれが見つからないのであれば、独立して自分で創ることもできると思います。

 

これは、業界などでも扱いが変わってくると思いますので、なにか自分の得意分野があるのであれば、それを最も高く買ってくれる場所を慎重に探すことに全力を尽くすべきだと思います。

 

自分が好きで得意な事が最も価値を生む場所をさがしたり、つくることに時間をかけるというのが大事になってくると思います。

 

f:id:shingotjp:20210116132032j:plain