人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

リラックスする時間の大切さについて

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

リラックス時間

毎日忙しくしていると、リラックスした時間を確保するというのが少なくなってくると思います。
 
特に近年では、移動でも、食事中でも、もしかしたら入浴中でも、スマホを片手にやたら情報を摂取していると思いますので、常に頭もフル回転しています。
 
このように複数のことを同時にやるというのは、聞いただけでも疲れそうですし、たとえ仕事ではないと言っても、なんだか心が休まらない気がします。

アイディアを出す時間

私は個人的にリラックスできる時間を単に休むだけというかたちではとらえていないところがあります。
 
なぜならリラックス時間は、何かアイディアを考える時に最適な時間だと考えているからです。
 
心も体も本当にリラックスしていると、不思議と机に向かってる時より新しいアイディアが出てくるので、私の中ではとても大切にしている時間です。
 
その他にもリラックスできるようにするために、いろいろな要素があると思っています。
 
例えば一番大事な要素として、体調が良くあまり疲れていないことというのがあります。
 
また環境という面でも、プライベートで静かな所で休めると良いです。

スマホは遠ざける

リラックスしてる時間は、なんだか何も行動していない感じがして、もったいない気がするかもしれません。
 
その間に好きな動画や、ゲームなどをした方がよっぽどリラックスできると思う人もいるでしょう。
 
しかし私としては本当にリラックスしたいのであれば、まずスマホは遠ざけるべきだと思っています。
 
なぜならスマホがあると、どうしてもいろんな情報が入ってきてしまうので、脳がその処理に追われてしまって、頭の中で何かを熟成させるような余裕がなくなってしまうからです。
 
なるべくスマホは遠ざけて、リラックス時間中は見ない方が良いと思います。
 
これからも、色々な意味でリラックス時間の大切さを認識しつつ、中途半端な感じにならないように、気をつけていきたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村