人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

資本主義について改めて考えてみた事

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

資本主義

今の日本は資本主義でまわっていますが、それについて考える機会というのはあまりないと思います。
 
多くの人にとっては、なんとなく学んだ記憶はあるが、日々忙し過ぎて、気にもならないというのが現状だと思います。
 
金融とか株式、NISAによる投資とか、色々耳には入ってきますが、正直そこまで興味がないし、あまり真剣に考える時間もつくれません。
 
しかし、資本主義の世界は、普通にしていると貧富の格差が激しくなることが多いので、いつの間にか自分がゲームに負けているのではと心配になってしまうことがあります。
 
生活がどんどん豊かになっている気が全くしないのに、税金や社会保障費、住民税は気分よくバンバン取られている一方で、都内では「こんなん入るとこあるの?」と思えるような新築の超高層ビルがニョキニョキ建築され、街を走る高級スポーツカーも増えてきたような気がします。
 
なんだかそこはかとない違和感ばかりが増える感じだったので、こうした事態の原因ですが、もはや当たり前で、あまり考えなくなった資本主義について、最近考えるようになりました。

資本を持つこと

「資本主義」というくらいですから、資本が主軸になっているのは分かります。
 
ここで言う資本と言うのは、価値があるもので、それ自身が利益を生んだり、売ったりすれば利益を生むものです。
 
例えば、自分が持っている土地や株式などは、この資本に該当するものです。
 
資本主義では、この資本をどれだけたくさん持つかというのが、ゲームのルールになります。
 
こう書いてみると、とてもシンプルですよね。
 
これは、何をするでも、資本をどう持つかということを常に考えながら行動しないと、あっという間にゲームに負けるという事です。
 
「資本主義」という言葉の中に答えがあるのに、あまりこういう風に考えたことはなかったなというのが正直なところです。
 
この理解がなく、偶然多くの資本を手に入れて、ゲームに勝っている人もいれば、きちんと教育を受けて勝っている人もいるでしょう。
 
しかし、恐らくほとんどの人は、そこまで真剣に考えていないか、分かっていてもどうすれば良いのか分からないという人が多いように思います。

自分という資本

資本にも色々ありますが、最後に頼りになるのは、自分自身の能力や知識だと思います。
 
なぜなら、自分自身は、金銭やモノと違って、急に失ったり、誰かに奪われたりすることがないからです。
 
自分と言う資本さえしっかりしていれば、周りで何が起ころうとも必ず復活できるはずです。
 
これからも、あまりゲームに負け過ぎないように、資本をいかに持つかということを考えながら、日々生活していきたいと思います。
 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村