人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

日本人がもっと頑張ったほうが良い事

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

海外と日本

仕事などで日本国内以外の海外と、何らかの関りがあるという人がいると思います。
 
日本人は、一般的に英語が苦手なので、まず言語の壁でうまくコミュニケーションがとれないのに加えて、あまり集団の中で主張するような教育を受けていないので、かなりハンデがあるように思います。
 
このようなハンデのために、日本人も損していると思ますし、もっと色々できるのに、それらが発揮できないため、グローバルへの貢献も少なくなってしまうと思います。
 
こうした状況を打破するために、もっと頑張ったほうが良いことがあるなと思っています。

日本人が頑張ったほうが良い事

私自身も含めてですが、日本人は、グローバルな環境の中でのアピールがあまり上手ではないと考えています。
 
グローバルな環境で、個人として活躍するということは、単純に英語によるコミュニケーションができるというだけではありません。
 
言葉を話せることは大事ですが、それ以上にコミュニケーションをとろうという気合が足りないのです。
 
この気合とは、例えば、会議で発言したり、大勢の前で主張したり、考えている事を分かってもらえるように説明したりするためのものです。
 
どうしても、「日本は特別だから」とか「言葉の壁があるから」などと、なんだかんだ理由を付けてしまい、最初からコミュニケーションを諦めてしまう場面をたくさん見てしまいます。
 
こうなると、日本の良いところが出るどころか、悪いところが出まくってしまいます。
 
せっかく日本の良いところがあるのに、全然伝わらないため、ちょっと距離を置かれてしまったり、こちらの意図を無視した行動をとられてしまうのです。
 
すぐに諦めないで、分かってもらえるまで色々な方法でコミュニケーションをとる努力が大事です。
 
単純にギャンギャンごり押しするのではなく、相手の文化や考え方にも配慮して伝えれば、完全ではなくても少しは伝わると思います。

「日本人」を強みにする

他の国の人々に様々な強みがあるように、日本人にも様々な強みがあります。
 
しかし、教育の弊害なのか、言葉の問題や、ゴリゴリいかない奥ゆかしさが邪魔をして、相当損している場面があるように想像しています。
 
ちょっと考え方を変えて、例えば、ファンタジー系の物語の世界で様々な異なる種族がいて、自分たちもその中の一つだと思えば、自分も相手も尊重できる気分になれるかもしれません。
 
日本人と言う種族は、勤勉だったり、既存のものをアレンジするのに長けていたり、詳細や品質にこだわることができたりなど、あげれば様々あると思います。
 
このように、自分が思う日本人という種族の強みをあげていき、それを発揮していけば良いかもしれません。
 
これからも、自分の中の「日本人」を強みにできるように、頑張っていきたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村