自分の成長
仕事や日常生活の中で充実感を感じる瞬間の一つは、自分が成長しているなと感じた時だと思います。
以前はできなかったことができるようになったり、以前よりも出来が良くなったりすると、単純にうれしいですし気分も良いものです。
成長を続けるためには、スキルを磨いたり、新しいことを学んだりする必要があります。
しかし、ある程度できるようになってくると、だんだん自分が成長できているか不安になったり、このやり方で良いかと迷ったりする事があります。
こうした時に、思い出して欲しいことがあります。
常に試す
自分が成長できているか迷った時は、
「新しい事を試しているか」
という事を確認します。
具体的には、直近一週間でも良いですが、自分が新たに試したことが何だったかを思い返してみるのです。
例えば「生成AIの新しいモデルを使ってドキュメントを作成した」など、何でも良いです。
何か今までやっていなかったことを試せていれば、少なくとも以前よりもできたり、知識が増えたりするので、成長していると言えると思いいます。
自分で試す
常に何かを試していれば、必ず何か自分の中で成長につながるものがあります。
ここで大事なポイントとしては、
「必ず自分自身で試す」
ということです。
自分で試しているので、人から聞いた話でもないですし、本でちょっと読んで得た知識でもありません。
試している事は常に自分がやっており、得られた知識は、自ら得た一次情報である必要があります。
この点に注意して、常に色々試していれば、少しづつでも成長していくと思っています。
あまり気合をいれて「新しいことをやらねば」と思い過ぎず、単に面白そうだなと思った事は常に自分ですぐ試すというのを繰り返していれば良いと思っています
これからも、自分が色々試せているか時々確認しつつ、気分よく成長を続けていきたいと思います。
↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!