こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。
ノウハウ
自分が今まで生きてきた体験の中で得たノウハウみたいなものは、誰にでも少なからずあるように思います。
こうしたノウハウは、色々な事に応用できますし、失敗から学んだことであれば、同じような失敗を避けるのにも役に立ちます。
自分としては知識として持っているので、特に気にせずとも活用できると思っていますが、少し前に体験したことや、頻度がそこまで多くなかったことなどは、いつの間にか忘れてしまっていることもあります。
せっかく得たノウハウなのに、同じようなシチュエーションになった時に活用できないというのは、とても残念だと思います。
ノウハウを文字で残す
自分が得たノウハウは、何らかのかたちで言語化して文字として残しておくようにします。
これには2つのメリットがあります。
一つは、言語化することによって、理論立てて内容を理解できるようになるということです。
2つ目は、もちろん記録として残しておくことができるので、同じような状況になった時に、正確にノウハウを思い出すことができるようになるという点です。
いつも使用しているメモアプリや、手帳などに書き留めておくクセをつけると良いと思います。
ノウハウは忘れる
言語化して記録しておくなどということは、記憶があるので特に必要ないと思うかもしれませんが、記憶は思ったほど信用できないものです。
例えば3年前のメモを振り返ってみて、それをすぐに現在で応用できるほど覚えているかというと、「あれ?こんなことがあったんだ」くらいのうすい記憶しかないと思います。
文字を読んでいるうちに、その時の記憶が蘇ってきて、やっと使えるようになるようなものだと思います。
私も自分が得たノウハウは、このブログというかたちで言語化して残すようにしています。
ブログで公開することで読者の皆さんにも情報を共有しているので、もしなにか少しでも皆さんの役に立っていれば、「言語化」と、「記録」によるメリットに加えて、もう一つ「共有活用」というメリットが追加されているかもしれません。
これからも、自分が得たノウハウは、言語化して記録していきたいと思います。
↓ 応援クリックよろしくお願いします!