人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

思考のスピードを制御する

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

思考スピード

何かを考えたり、アイディアを模索するときには、様々な要素を加味しながら思考を巡らせて考える必要があります。

 

考える時は、何も使わずに自分の頭だけで考えたり、紙に考えていることを書き出したりすると思います。

 

このように、様々なやり方で考えていると、やり方ごとに、思考するスピードが変わっているように感じます。

思考のスピードを制御する

思考のスピードは、考えていることをアウトプットする時の方法で、ある程度コントロールできるように思います。

 

従って、求める結果に合わせてアウトプットのやり方を変えることで、思考のスピードを変えていくようにします。

 

例えば、思考のスピードを上げたいのであれば、人と対面で会話するようにします。

 

瞬時に相手の言ったことに対して反応して答えるため、感覚的にもスピードが上がるのが分かると思います。

 

また、逆に考えていることを紙に書き出しながら思考すると、スピードを落とすことができます。

 

アイディアを出す時のような場合であれば、スピードは上げたほうが良いですし、なにか決断しなければならないことを検討するは、少しスピードを落として考えると良いかもしれません。

思考のスピードを使い分ける

思考のスピードは、期待する結果によって使い分けても良いのではないかと考えています。

 

期待している結果によって思考のスピードを使い分けることにより、最小の努力で最善の結果を得られると思います。

 

自分でやってみるとわかると思いますが、思考のスピードは劇的に変化することが実感できると思います。

 

これからも、用途によって思考のスピードを変えて考えていきたいと思います。