人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

終わったなと思ってしまった時に思い出したいこと

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

終わったと思う時

人生の中では、大きな失敗や、大切にしていた人間関係が絶たれてしまうなどして、「もう終わったな」と思ってしまうことがあります。

 

そう思ってしまうと、これ以上何もする気になりませんし、メンタルもやられてしまうでしょう。

 

このまま何も進まず、ゆっくり朽ち果てていくのかと思うと、寂しいものです。

 

人から色々アドバイスをもらえるかもしれませんが、本人が終わったと思っているので、何の効果もありません。

 

そんな風に思ってしまった時に、一つ思い出して欲しいことがあります。

決まっているのは一つ

もう終わったと思ってしまった時に思い出して欲しいのは、

 

「終わることが決まっているのは命だけ」

 

という言葉です。

 

どんな人でも、必ず人生の終わりは来るので、そのことだけは完全に決まっています。

 

しかし、それ以外については、自分で決めてしまわない限り、終わるとは決まっていないということです。

 

このように考えると、終わらないようにできるかもしれないと思い直すきっかけになると思っています。

あきらめているだけ

結局、あきらめてしまって終わったと決めているのは、自分自身です。

 

いつでも終わらせることができますし、終わらせないでおくことだってできるのです。

 

気持ちの中だけかもしれませんが、自分が決めているという感覚だけでも持っておくと、無力感に襲われる可能性は低くなると思います。

 

今度、終わったと感じた時は、この言葉を思い出すことをおすすめします。

 

 ↓ もしこの記事がいいなと思ったら下記のボタンのどれか一つでもクリックで応援お願いします!! ほんのり励みにしておりますw

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村