こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。
人間関係の悪化
人間関係ですれ違いが発生してしまい、うまくいかなくなることがあります。
相手は、こちらの言葉や行動に不満があり、関係を絶とうと考えています。
こちらとしては、何とか説得して関係を壊さないようにしたいところです。
しかし、いくら説明しても、既に相手の心が決まっていると、改善は望めないかもしれません。
できれば、けんか別れのようなかたちは避けたいですし、少なくともこれ以上関係を悪化させたくないところです。
こうした時に、何か良いヒントはないでしょうか。
反省会
離れていく相手との関係をこれ以上悪くしないためのヒントとしては、
「反省会をしない」
というものです。
具体的には、自分が悪かった点をひたすら並べたり、理由の説明や言い訳をしたりしないようにします。
例えば、「あの時は、○○があって、どうしてもできなかった」といった、自分だけの過去の反省会をしないということです。
相手にとってこうした話は、単なる泣き言にしか聞こえませんし、そんなことを言われても余計心が離れるだけです。
分かって欲しい気持ちも分かりますが、ここは我慢して、そうした言動は慎むほうが良いでしょう。
明るく
こうした反省会ではなくて、なるべく明るく接することができると、関係はそれ以上悪化しないと思います。
あまり気が進まないかもしれませんが、反省会を聞かせるよりもよほど良いです。
人は納得がいかないと、どうしても相手に説明してわかってもらおうとします。
しかし、既にすれ違っているので、分かってくれるはずがありません。
残念ですが、説明しても無駄だということを良く理解して、明るく接することで、少なくとも今の関係を維持できるようにすると良いと思います。
↓ もしこの記事がいいなと思ったら下記のボタンのどれか一つでもクリックで応援お願いします!! ほんのり励みにしておりますw
