人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

価値観をアップデートする

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

自分の価値観

ある程度生きてくると、自分の中に価値観というのが淡々と固定されてきます。

 

人生の指針として価値観を設定している場合や、生きてきた環境、周りからの言葉、教育などによって価値観は形成されます。

 

一度固定された価値観は、容易に変える事はできないように思います。

 

また、人は周りの環境をそれほど頻繁に変えないため、いちど固定された価値観は、毎日同じ環境から受ける影響よって強化されていきます。

 

こうした状況下で価値観の固定が強化されると、いつの間にか自由な発想ができなくなり、固定された価値観からのアイディアしか出なくなってしまいます。

 

それが必ずしも悪いことでは無いですが、価値観が変わらないのに、周りの環境が変わったりすると、途端についていけなくなる可能性があります。

 

こうなると、あまり幸福感を得られないような形で、不本意なことをし続けることになるように思います。

価値観をアップデートする

時々普段接している環境から離れて、他の場所や、他の人たちと付き合うことによって、自分の価値観をアップデートするようにします。

 

自分の知らない事に取り組んでいる人からの意見は、聞くだけでも自分の価値観に影響していきます。

 

自分が今いる環境からかけ離れた状況に行くことによって、様々な刺激を受けることが可能となり、価値観がアップデートされていきます。

 

おそらく、自分の知っている分野では大した事ではなくても、違う分野ではとても価値があることなどが発見できるでしょう。

 

このように価値観をアップデートしていき、もう少し発想の自由度を上げるようにすると良いと思います。

心をオープンにする

せっかく価値観をアップデートするために、普段とは違う環境に行ったのに、心を閉ざしたままでは周りの価値観を感じることができません。

 

価値観を本当にアップデートするためには、なるべく心をオープンにして、あまり否定的な感情で外を見ないようにすることが大切です。

 

これは慣れないと少し難しいかもしれませんが、感覚としては、周りで起こっていることや、人が話していることを偏見なく素直に楽しむようにすると良いです。

 

そうすることで、心のバリアがなくなり、オープンな気持ちで受けとめられるようになると思います。

 

これからも、時々環境の違うところに飛び込んでいって、自分の価値観をアップデートしていきたいと思います。