人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

色々なコミュニティーに所属する

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

所属しているコミュニティー

興味のあることがたくさんある人は、様々なコミュニティーに参加していると思います。

 

例えば趣味でやっているスポーツのチームや、一緒に音楽を楽しんでいる仲間であるなど、様々なコミュニティーがあると思います。

 

しかし、仕事ばかりやっていると、仕事以外のコミュニティーへの参加が少なくなっていきます。

 

仕事をやってる時は良いですが、いざ転職をしたり、引退したりした後など、自分の友人は仕事の知り合いだけだったなどといった事態になる場合があります。

 

そうなると仕事をやめた途端に突然1人になってしまい、とても寂しい人生になる可能性があります。

色々なコミュニティーに参加する

身体が元気なうちは、いろいろなコミュニティーにできるだけ参加するようにします。

 

年齢が上がってくると、だんだん所属するコミュニティーが狭くなってくるので声をかけられることが少なくなるかもしれません。

 

もし何かに誘われたら、できるだけ参加ようにするだけでも随分違うと思います。

 

自分にはあまり趣味がないと言うのであれば、ネットやSNS等で好きなことを色々と調べているとそのことについて詳しい人というのが見つかると思います。

 

例えば好きなユーチューバーのコミュニティーに参加すると言うのでも良いと思います。

仕事以外のコミュニティー

仕事と直接関係しないコミュニティーに、参加することによって、もし仕事を辞めたとしてもその人たちと付き合うことで、楽しい人生を歩むことができると思います。


できれば仮想よりは物理的に直接会えるようなコミュニティーに参加する方が良いと思います

 

そうしたコミュニティーは、仕事とは全く関係ないので、もし仕事を辞めたとしても引き続きお付き合いができる可能性があります。

 

これからも興味がある分野にどんどん参加して、いろんなコミュニティーに所属していきたいと思います。

f:id:shingotjp:20211230184311j:plain