人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

自己肯定感を高く保つ習慣

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

自己肯定感

毎日気分良く過ごすためには、高い自己肯定感を持っている方が良いです。

 

自己肯定感が高い人は、とてもポジティブですし、自分にも、周りにも良い影響を与えることができます。

 

高い自己肯定感を保つためには、いろいろな方法があります。例えば、人に感謝を伝えたり、人に貢献したりすることで、自分の自己肯定感を上げることができると思います。

 

このように人との関わりによって自己肯定感を上げる事ができますが、自分1人でも自己肯定感を上げる努力をすると良いと思っています。

自分の気分を意識的に上げる

普段から自分の気持ちを上げる習慣を持ち、自己肯定感を高く保つようにします。

 

例えば、お気に入りの道具を使ったり、新しく買った服を着てみたりするなどして、自分の気分が上がるような事をなるべく多くするようにします。

 

自分の気分が上がると思うことを意識的にやることによって、人に貢献する前に、まず自分がポジティブな気分になることができるようになります。

 

ポジティブな気分により、自己肯定感が上がり、自分の機嫌が良くなるので、それを周りにどんどん分けていくことができるようになります。

 

人に貢献することも良いですが、まず自分の気分を上げることを優先することによって、高い自己肯定感を保持しつつ、周りの人に対しても良い影響を与えることができるようになると思います。

何をすれば気分が上がるか把握する

どんなことをすれば自分の気分が上がるのかは、ある程度知っておくと便利です。

 

自分の好きなことや、過去テンションが上がったものなどがあったら、その傾向を覚えておくようにします。

 

例えば、大好きなラーメンを食べると気分が上がるとか、新しいツールを使うと気分が上がったなど、自分の傾向を把握しておくと良いです。

 

1日や1週間の中で、意識的に自分の気分を上げる行動を盛り込む事は、とても有効だと思います。

 

これからも、まずは自分の気分を上げることに集中して、自己肯定感を上げつつ、周りの気分を良くしてあげられるようになれれば良いと思います。

f:id:shingotjp:20220106054519j:plain