人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

将来のことを不安に思いすぎない

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。 

将来への不安

コロナの影響で生活の様式がかなり変わってきてしまい、今後将来はどうなるのか不安になってしまうことがあると思います。飲食店の方などや舞台などをやっていらっしゃるアーティストの方々などは本当に大変だと思います。

 

緊急事態宣言の影響で、ビジネスが思うようにいかないという方々も、多いと思います。たとえ今それほど影響がなかったとしても、この先どうなるかを考えると不安になりますし、不幸な気分になると思います。

将来のことを不安に思いすぎないようにする

将来のことを考えすぎて、ずっと不安な気持ちでいないようにするべきだと思います。こんな状況ですから難しいと思いますが、起こるかどうかもわからないような事を不安に思って今を不幸に生きるのは、それこそ本当に不幸な生き方だと思ってしまいます。

 

これから起きることは、誰にも分かりません。コロナが起きる前に、今の状況を想像できなかったのと一緒です。そうした将来起こるかもしれないことを不安に思ってもきりがありません。

 

「こんなことが起こったらどうしよう」、「あんなことが起こったらどうしよう」と、不安なことばかり考えていると本当に気が滅入ってしまします。将来に備えることは重要だとおもいますが、あまりそういったことばかりを考えないようにすることが大事になってくると思います。

将来よりも今を生きる

起こるかどうかもわからないことに悩まされて生活するほど不幸なことはありません。

 

コロナで困難な状況ですが、将来のことを不安に思いすぎないようにして、今に集中して生きるようにしたほうが良いと思います。

f:id:shingotjp:20210527112411j:plain