人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

普段からあわてないで行動する

 こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

 

つまらないことであわててしまう

例えば待ち合わせの時間に遅れそうな時など、それがたとえ数分であっても、少し焦ってしまってバタバタしてしまうことがあると思います。

 

後からよくよく考えてみると、数分程度を急いだところであまり効果がないのはあきらかです。しかし、なぜかあせってしまい、普段なら絶対にしないような失敗をすることがあります。例えば、忘れ物をしたり、どこかにぶつけてケガをしたりなどです。急いで、少しだけ遅れて目的地に到着したとしても、大事なファイルを忘れてしまっては、急いだ意味がなくなってしまいます。

 

急いでも変わらないと考える

日々の行動の中で、基本的にあせらないようにするほうが良いと思います。少しの遅れを取り戻すために急いたどころで、そこまで結果は変わらないことを認識しておくということです。それよりも、あわててしまって失敗することを極力避けるほうが良いと思います。

 

待ち合わせの時間に遅れている場合などは、気持ちがあせっているので難しいかもしません。もう遅れそうなのがわかっていれば、前もって先方に遅れる旨を連絡してしまい、あせらずゆっくりと行動したほうが良い結果が得られると思います。

 

遅れる際の時間を伝えるときは、遅れる時間の1.5倍から2倍の時間を伝えるようにします。例えば、10分遅れそうなら、15分か20分遅れると伝えます。急いでいると、なるべく早く到着したいので、ぎりぎりの時間を伝えがちですが、目算をあやまってしまうと、さらに遅れてしまいます。そのため、あえて余裕を持った時間を伝えるようにします。

 

こうすれば、また再度設定した時間に遅れることも少なくなりますし、伝えた時間よりも早く着けば、相手の印象もそこまで悪くならないと思います。

 

とにかくあせらないようにする

少しばかり早く行動したからといって、それほど効果がないと思うことで、あせらずゆっくり行動できるようになります。また、遅れた場合の時間に余裕をもたせることで、相手への印象を少しだけ緩和する効果も期待できます。こうすることで、細かいミスを少なくして、結果的に良い方向にもっていくことができると思います。できれば遅れないように、余裕をもって予定を作るよう気を配るようにしたいと思います。

 

f:id:shingotjp:20210412150652j:plain