人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

ベストを尽くせば失敗しても後悔しない

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを短い文章で書いています。
 

うまくいかなかった時の後悔

なにかうまくいかなかったときに、なぜあの時もっと頑張らなかったのだろうなどと後悔することがあります。

 
もっとできたはずなのに、あきらかに考えうるベストを尽くさなかったことで、失敗したのはそれが原因だと思ってしまい、自分を責めてしまします。
過去に戻ってやり直すことはできないので、こうなってしまうと、ただ悔やむしか方法がなくなってしまいます。
 

常にベストを尽くす

何か取り掛かったものは、常にベストを尽くしていれば、たとえうまくいかなかったとしても後悔しなくなります。
 
これ以上できないくらい頑張っていたので、なにも思い残すことはありません。
 
注意したいのは、やること全てにこのポリシーを適用しすぎないということです。
ベストを尽くすのはかなり大変なので、「これは絶対に頑張らないといけない」というものだけに絞る方が良いかもしれません。

 

ベストを尽くせば失敗しても後悔しない

後で後悔しないレベルでベストを尽くすというのは、実際やってみると結構たいへんです。念入りに準備をしたり、対策を講じたりと大変な努力が入ります。

 

結果がどうなったとしても、「よくやった!」と、自分で自分を褒めてあげられるようなベストの尽くし方をしたいものです。

f:id:shingotjp:20210227214600j:plain