人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

成功や勝利の反対は学び

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

失敗すること

何かに取り組んでいると、うまくいったり、いかなかったりすることがあります。
 
どんなに準備をしていても、うまくいかない時はありますし、逆に運よくうまくいく時もあるでしょう。
 
うまくいかない時は、「失敗したなー」と、残念な気持ちになるものです。
 
どうして、こんなことになってしまったのかと自分を責めてしまったり、他人のせいにして周りを責めてしまったり、ネガティブな事がたくさん起きてしまいます。
 
これは失敗したことによる気分がそうさせるのだと思いますが、こうした失敗との向き合い方を変えることで、何か変化がないかと考えています。

失敗ではなく学び

成功や勝利の反対は、失敗ではなく学びであると考えるようにすると良いと聞いたことがあります。
 
なるほど、実際失敗からは多くの事が分かるので、次に対する学びにはなるでしょう。
 
こうして考えると、残念な気持ちが消えるほどの効果はありませんが、少なくとも次の事を考えるように頭を切り替える助けにはなるかと思います。
 
これは、残念な「今」にとらわれるのではなくて、「次」に進む良いきっかけになると思っています。

次に目を向ける

失敗ではなく学びだと考えることで、一番効果があることは、視点が未来に向くことでしょう。
 
残念な気分は、しばらく引きずったままかもしれませんが、少なくとも動き出すことさえできれば、気分も変わってくるのだろうと思います。
 
これからは、成功や勝利の反対は、学びだということにして、次に進んでいきたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ