人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

成長を続けるための考え方

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

人にとっての成長

人生の楽しみは、人間的にも、仕事的にも、成長していくことで増えていくものです。それは自分が成長したと思うと、とても充実した気分になるからだと思います。

 

できれば、継続して成長を続けるようになりたいですが、そのためには新しいことに挑戦していく必要があります。

 

なぜなら、新しいことができるようになることで、成長を感じることができるからです。

 

継続して成長するためには、どういった心構えでいれば良いでしょうか。

毎日実験しようと思う

成長するために新しい挑戦が必要ですが、挑戦することを「実験」と考えるようにします。

 

これは挑戦するときの心理的ハードルをさげるために有効です。

 

「新しい挑戦だ」と意気込み過ぎたり、あまり深刻に考え過ぎたりすると、挑戦するためのハードルがどんどん高くなってしまいます。

 

実験であれば、少し軽い気持ちで挑戦できますし、たとえ失敗したとしても、そこまでへこむ事はありません。

 

単なる実験だと考えることで、あまり気負わずに色々と試すことができるようになるので、ちょっとしたことでも色々と試したくなってくると思います。

軽い気持ちでいろいろ試す

成長しなければいけないと強く思っていると、なかなか新しいことに挑戦しづらくなることがあります。

 

それはこれからやろうとしていることが、自分の成長につながるのかどうかを考えてしまう場合があるからです。

 

「これは単純にただの実験なんだ」と思うことで、いろいろなことをもっと気軽に試していけるようになると思います。

 

これからも人生の中で色々と実験をして、ちょっとずつでも成長していきたいと思います。