人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

小さな悦びを積み上げる

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

小さな悦び

仕事や普段の生活の中で、ちょっとした楽しみというのがあると思います。

 

例えば、私の場合、お気に入りの道具を使っている時や、朝のゆっくりとした時間で、好きなコーヒーを飲んだりする時などがちょっとした楽しみです。

 

こんなちょっとしたことでも、自分にとっての小さな悦びは存在しているものです。

 

これらはそこまで派手なモノでもないので、あまり意識せずにさらっと流してしまったり、当たり前のように感じてしまうものです。

 

どちらかと言うと、多くの人に誇れるような大成功がない日がほとんどなので、「なんだか楽しくないな」と思ってしまうかもしれません。

 

こうした「小さな悦び」というのは、そこまで大したことではないのでしょうか。

意識を向けて積み上げてみる

「小さな悦び」との向き合い方を変えると、人生全体が良くなっていくように思います。

 

具体的には、自分が悦びを感じている瞬間にできるだけ意識を向けるようにします。

 

自分が何か行動している時に、その行動の中で悦びを感じているポイントがあると思います。

 

ちょっとワクワクしたり、楽しいなと感じることであれば、それはあなたの「悦びポイント」になります。

 

こうした「悦びポイント」をできるだけたくさんつくり、自分の時間を満たしていくように積み上げていきます。

 

最終的にこうした瞬間で一日が満たされれば、それはそれは充実した良い一日をすごせているということになります。

悦びで時間を満たす

小さな悦びを積み上げるためには、まずは意識することが大事です。

 

人間の脳は省略が好きなので、意識を向けないでいると、あっという間に通り過ぎてしまい、なんだか色々とやっていたはずなのに、ほぼ何もなかったと感じてしまいます。

 

「今日は何も面白いことがなかったな」と、思ってしまう日があったら、力いっぱい省略されてしまった証拠でしょう。

 

世の中には、その悦びを感じた瞬間を、今日、体験できなかった人もたくさんいます。

 

これからも、できるだけ意識を向けるようにして、気分よく過ごせる時間を増やしていきたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ